ABOUT

「社会貢献に興味があるけど、何から始めたらいいかわからない……」

「アフリカに行ってみたいけど、ほんとに大丈夫かな……」

STARTは、そんなみなさんの「はじめの一歩」を後押しします。

千の丘の国・ルワンダで、世界への入り口を開いてみませんか?

PROGRAM

volunteer
ボランティア体験

小学校での授業や生徒との交流など、ボランティア体験をしてもらいます。

現地の子どもたちにとっては、日本の「当たり前」ですら新鮮に感じるもの。

あなたとの交流が、子どもたちの未来を開くきっかけになるかもしれません。

homestay
ホームステイ

プログラムには、ルワンダ人の家庭でのホームステイも含まれています。

旅行するだけではわからない、ルワンダの「暮らし」を肌で体験してみてください。

帰国時には「第二の家族」ができているかもしれません。

office
企業視察・文化体験

ルワンダで注目されているスタートアップや、現地で活躍する起業家を訪ねるビジネスツアー。

虐殺祈念館の訪問や、伝統工芸品づくりワークショップなどのカルチャーツアー。

これらを通して、ルワンダの「過去」と「未来」を学びます。

SCHEDULE EXAMPLE

VOICE

voice1
Aさん

ホームステイさせていただいたご家庭では、さいごにせめてと私の靴を磨いて送り出してもらいました。
思いやり深く繊細なルワンダ人。彼らと出会えたことで、「他人事」だったルワンダやアフリカでの出来事も、いまでは自分のことのように身近に感じます。

voice1
Bさん

ルワンダで見た先進的なスタートアップの数々。「アフリカ」のイメージをくつがえされました。
現地で活躍されている日本人起業家の方々にも刺激を受け、自分にもなにかできることはないだろうか、と強く考えさせられる素晴らしい機会となりました。

voice3
Cさん

参加前は「私に教えられることなんてないんじゃないか……」と不安に思っていました。
でも、さいごに生徒たちが私の教えた日本語で簡単なお手紙を書いて渡してくれたときに、本当に来てよかったと実感できました。 大学卒業後も、世界の子どもたちを支える仕事を続けていきます。

INSTAGRAM

FAQ

ルワンダは「アフリカ一安全な国」と言われています。世界的に有名なジェノサイド(大虐殺)はまだたった23年前ですが、現在はカガメ大統領の強力なリーダーシップにより、「ひとつの民族」として治安が保たれています。
近隣国では警察による汚職が横行していたり、外国人がひとりで歩くことすら危なくてできない国もありますが、ルワンダでそのような被害に遭うことはまれです。
とは言え窃盗などの軽犯罪や、交通事故などは多いので、日本以上に身を守るための警戒は忘れないでください。
「アフリカに興味はあるけど、行く勇気が…」という方は、第一歩としてルワンダを選んでみてはいかがでしょうか。
ルワンダの公用語は、ルワンダ語・英語・フランス語・スワヒリ語となっています。
ルワンダはもともとフランス語圏だったのですが、近年英語を主言語にしようと転換中。そのため、特に地方部では英語を話せる方が少ないのが現状です。
当プログラムでは、英語の堪能な現地スタッフがサポートしてくれるので、現地の方との会話はご安心ください。
英語に不安がある人も、「ルワンダン・イングリッシュ」はくせが少なく、日本人でも聞き取りやすいので、良い機会だと思って英語でのコミュニケーションに挑戦してみましょう。
現地の方々は、我々がルワンダ語を話すとよろこんでくださるので、積極的に現地語にもチャレンジしてみてください。
当プログラムの目的は、「海外ではたらくこと」や「国際協力」への第一歩を後押しすることであり、海外経験のすくない方を念頭に置いて設計されています。
このプログラムでの経験を経て、現在は国際協力の第一線で活躍したり、海外で働いている方も。
活動中は日本人スタッフと、英語の堪能な現地スタッフができる限りサポートさせていただきますので、安心してお越しください。
ホームステイは基本的に3泊で、残りはゲストハウス泊となります。
ご希望があればホームステイの日数を増やすことも可能です。

PRICE

  • 1週間 - 400,000RWF
  • 2週間 - 450,000RWF
  • 3週間 - 500,000RWF
  • 4週間 - 550,000RWF
※ルワンダフランへの両替レート

参加費に含まれているものは、食費、宿泊費、キガリ空港送迎費用、英語・ルワンダ語通訳費用、座学レクチャー費、ボランティア時に発生する移動費と材料費、キガリ市内観光費用です。
日本からの航空券、海外旅行保険代は含まれません。
基本的に、土曜日の夕食と、活動がお休みである日曜日の3食のみ含まれません。

APPLY

お名前
メールアドレス
メールアドレス再入力
お問い合わせ内容